ビッグマナのビッグマナな部分について考えてみると
1.根の壁
利点:vs地上の鉄壁 エルフ・ドランに有効
欠点:フェアリー相手だと悲しい
2.肥沃な大地
利点:好きな色!
欠点:破壊とバウンスはお断りなんだぜ?
3.北方行
利点:占術の岩床とか高地の森林、ノロムの口。雪崩しのお供。
欠点:特になし
4.明日への探索
利点:1マナ待機
欠点:基本土地しかもってこれない
5.酸苔
利点:ランデス+ブースト
欠点:4マナ
6.ガラク
利点:万能すぎる、肥沃な大地あればハッピー
欠点:4マナ・・・
ビッグマナを構築するにあたって、上記6種類の中から8〜10枚程度選択するのがベターになると思います。酸苔を入れる場合は2T目ブースト3T目酸苔と繋げたいので12枚になることもありますが。
以下デッキレシピ
GRU snow bigmana
creatures 13
1G 4 根の壁/Wall of Roots
2RR 1 砕岩を食うもの/Detritivore
3UU 2 永劫の年代史家/Aeon Chronicler
3UU 3 ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter
4UU 1 塩水の精霊/Brine Elemental
2GGGG 1 雲打ち/Cloudthresher
6RR 1 ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
spells 23
R 4 雪崩し/Skred
1R 4 つっかかり/Lash Out
1G 4 北方行/Into the North
2R/G 4 炎渦竜巻/Firespout
2GG 4 調和/Harmonize
3GG 3 原初の命令/Primal Command
lands 24
1 占術の岩床/Scrying Sheets
4 燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows
4 シヴの浅瀬/Shivan Reef
4 高地の森林/Highland Weald
6 冠雪の森/Snow-Covered Forest
2 冠雪の山/Snow-Covered Mountain
3 冠雪の島/Snow-Covered Island
side
2G 4 明日への探索/Search for Tomorrow
2GG 4 ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss
3UU 1 永劫の年代史家/Aeon Chronicler
2RR 2 砕岩を食うもの/Detritivore
2GGGG 1 雲打ち/Cloudthresher
XRR 3 溶鉄の災難/Molten Disaster
現状、基本構成はこのようになっていますが相手がエルフ・ヒバリ等、根の壁があまり効かない場合は明日への探索に、エルフの場合は北方行を明日への探索に変更を考えています。
vsパーミとvsビートの場合、それぞれに対応したビッグマナの軸を組み替えることによって安定したゲームができるようにするのが目的です。
1.根の壁
利点:vs地上の鉄壁 エルフ・ドランに有効
欠点:フェアリー相手だと悲しい
2.肥沃な大地
利点:好きな色!
欠点:破壊とバウンスはお断りなんだぜ?
3.北方行
利点:占術の岩床とか高地の森林、ノロムの口。雪崩しのお供。
欠点:特になし
4.明日への探索
利点:1マナ待機
欠点:基本土地しかもってこれない
5.酸苔
利点:ランデス+ブースト
欠点:4マナ
6.ガラク
利点:万能すぎる、肥沃な大地あればハッピー
欠点:4マナ・・・
ビッグマナを構築するにあたって、上記6種類の中から8〜10枚程度選択するのがベターになると思います。酸苔を入れる場合は2T目ブースト3T目酸苔と繋げたいので12枚になることもありますが。
以下デッキレシピ
GRU snow bigmana
creatures 13
1G 4 根の壁/Wall of Roots
2RR 1 砕岩を食うもの/Detritivore
3UU 2 永劫の年代史家/Aeon Chronicler
3UU 3 ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter
4UU 1 塩水の精霊/Brine Elemental
2GGGG 1 雲打ち/Cloudthresher
6RR 1 ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
spells 23
R 4 雪崩し/Skred
1R 4 つっかかり/Lash Out
1G 4 北方行/Into the North
2R/G 4 炎渦竜巻/Firespout
2GG 4 調和/Harmonize
3GG 3 原初の命令/Primal Command
lands 24
1 占術の岩床/Scrying Sheets
4 燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows
4 シヴの浅瀬/Shivan Reef
4 高地の森林/Highland Weald
6 冠雪の森/Snow-Covered Forest
2 冠雪の山/Snow-Covered Mountain
3 冠雪の島/Snow-Covered Island
side
2G 4 明日への探索/Search for Tomorrow
2GG 4 ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss
3UU 1 永劫の年代史家/Aeon Chronicler
2RR 2 砕岩を食うもの/Detritivore
2GGGG 1 雲打ち/Cloudthresher
XRR 3 溶鉄の災難/Molten Disaster
現状、基本構成はこのようになっていますが相手がエルフ・ヒバリ等、根の壁があまり効かない場合は明日への探索に、エルフの場合は北方行を明日への探索に変更を考えています。
vsパーミとvsビートの場合、それぞれに対応したビッグマナの軸を組み替えることによって安定したゲームができるようにするのが目的です。
コメント