思考囲い

2008年11月25日 MTG
GP岡山はおいといて、スタンダード17人参加の店舗大会。

11月に入ってから幽体の行列に泣かされっぱなしで対応策が見つからないままだったので、自分も使ってみることにしました。

デッキリストは以下の通り

creatures
4 潮の虚ろの漕ぎ手
3 包囲の搭、ドラン
3 軋み森のしもべ
2 目覚ましヒバリ

spells
4 思考囲い
1 糾弾
4 苦花
4 名も無き転置
3 ロクソドンの戦槌
4 幽体の行列
4 黄金のたてがみ、アジャニ

lands
4 コイロスの洞窟
4 つぶやき林
3 悪臭の荒野
2 黄昏のぬかるみ
7 平地
4 沼

side
3 薄れ馬
3 台所の嫌がらせ屋
3 糾弾
3 真髄の針
3 困窮

メインのヒバリ2、糾弾1の枠は当日朝まで不敬の命令3でしたが
モーニングタイド買ったらヒバリをひいてしまった為、初体験のため採用。

以下レポ

1回戦vs白黒ドレイン ○○
1戦目
相手が除去を引かなかったようで、順調にトークンでビートしてストレート勝ち。
2戦目
お互いダラダラと消耗しあい、アバタートークンが出てきたりして勝ち。

2回戦vs白単ビート ××
2週間前に当たったのと同じデッキで搭乗者が違うだけでした。
1戦目
後手2ターン目潮の虚ろの漕ぎ手で相手のハンドが土地×2アンセム×2キッチン×1萎れ葉のしもべ×1のところ、で萎れ葉のしもべを指定。すると返しで幽体の行列をトップデッキされる。返しで思考囲い×2を連打してアンセム2枚落とすも、キッチン→薄暮の大霊で負け。
2戦目
キッチン+ロクソドンハンマー+潮の虚ろの漕ぎ手×2のハンドをキープ。
2ターン目に相手のハンドを見ると、2/2先制2枚、キッチン2枚、忘却の輪がコンニチワ。仕方なしに忘却の輪をリムーブし、その後苦花、行列と引いてがんばるも3/3先制で殴り続けられ負け。土地が5枚で止まり、あと1枚引けば妖精トークンにダブルハンマーパンチでなんとかなりそうだったのですが、ラスト2ターンのドローが思考囲いで負け。サイドから入れた薄れ馬を途中で引いていたので、忘却の輪をリムーブせずにおいておけばまだマシでした。


3回戦vsトースト
1戦目
苦花トークンで勝ち。
2戦目
相手の生物は糾弾で底へ。潮の虚ろの漕ぎ手で殴り続けて勝ち。

4回戦vsエスパーヒバリ
1戦目
苦花、潮の虚ろの漕ぎ手、ドランのハンドをキープ。
後手スタートで苦花→エスパーの魔除け、ドラン→誘惑蒔きで負け。
2戦目
長引いてしまい、力負け。
この相手とは前日まで一緒に調整していて、今の環境ならメインにエスパーの魔除けいれようぜwwwとか自分で言ってたのに忘れてました。相手がヒバリってことも当然分かってて手拍子でドランとか自分が馬鹿すぎて泣ける。

というわけで2-2の8位でした。
とりあえずこれとこれは相性良いから一緒に入れてしまえって感じで作ったデッキなのですが、ちゃんと考えて調整しないと紙束になるという良い例ですかね。。。
近づきがたい監視塔を入れていればもう少しマシに戦えたと思いますが。

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