日曜日は12人スタン3~4回戦
使用デッキは空気読まずにフェアリー。だってメタられてないんだもん
デッキ内容は以下
creatures
4 呪文詰まりのスプライト
2 ヴェンディリオン三人衆
4 霧縛りの徒党
spells
4 苦花
4 霊魂放逐
4 対抗突風
4 苦悶のねじれ
3 ジェイスベレレン
4 謎めいた命令
3 砕けた野望
lands
4 フェアリーの集会場
2 変わり谷
4 地底の大河
4 人里離れた谷間
4 沈んだ廃墟
4 島
2 沼
side
3 コショウ煙
4 思考囲い
2 ロクソドンの戦槌
3 誘惑蒔き
3 蔓延
1回戦vsジャンドビッグマナ
1戦目
ガラクを3回打ち消してなんとか優位に進めるも、マネキン連打され群れドラが1体通ってしまう。その上、3人衆で相手のハンド見るとジャンドチャーム×3でわろす。当然1枚はボトムに送る。でも相手がごり押ししてこなかったのでなんとかケアして勝ち。普通にジャンドチャーム連打されたら苦花死でしたが。
2戦目
今度は3ターン目にガラクが通ってしまう。そこでアンタップされたら正直お手上げだったけど、相手の「ガラクはトークンを産む機械」発言により集会場でガラク落とす。
その後も色々あったけど雲打ちを想起プレイされなかったため勝ち。こっち残り8で相手のハンドには圧倒する雷あったので想起プレイされてたらカウンター間に合ってなかったので負けてました。
○○
2回戦vsユグドラシル
やる前からフェアリーは無理言われる。まぁその手のデッキをメタる為にフェアリーにしたわけで
1戦目
こちら先手1マリ。
手入れするもの→魔女→熟考漂いでモムーリ状態に。トドメにエレンドラ谷出されて投了。
2戦目
相手1マリ。
2ターン目苦花3ターン目ジェイスで後続を断って勝ち。
3戦目
後手1ターン目花を手入れするものを早々にコショウ煙して、2ターン目苦花以下略で勝ち。
×○○
12人だったのでこの時点で全勝が3人。内訳は白緑、フェアリー、フェアリーでした。
3回戦vsフェアリー
1戦目
こちら先手で相手1マリ。
2ターン目苦花、3ターン目苦花。勝負所の打ち消し対決で勝って、そのまま押し切り勝ち。
2戦目
2ターン目苦花。その後は全部受けに回って捌ききり勝ち。
ここで全勝が1人になったためTOPで終了。
2ターン目苦花率高すぎでした。花強すぎですね。
その後、白緑の方と対戦。
番外編vs白緑ビート
1戦目
教主→萎れ葉の騎兵→萎れ葉のしもべと繋げられ負け。
2戦目
序盤をなんとか凌ぎきり、苦花→忘却の輪、苦花→忘却の輪→対抗突風でなんとか通す。雲打ち通ったり、しもべが通ったりしてピンチになるも苦悶のねじれ×2と誘惑蒔きで一気にひっくり返して勝ち。
3戦目
苦花→しもべを誘惑蒔きと押せ押せの展開になるも、一瞬の隙を突かれた雲打ちで一気に形勢逆転される。
でもなぜか誘惑蒔きをトップデッキ→青命令モードタップで勝ち。
その後、3回戦のフェアリーの方と何度か対戦。
その時に、フェアリー相手に苦花2枚出すのはどうなのとか色々お話をする。
とりあえず勝敗を分ける部分としては、苦花の有無、ミシュラランドの枚数がミソかなとそんなかんじ。色々と考えるのは大切だなぁとしみじみと思う。
大会はこんな感じで終了。
使用デッキは空気読まずにフェアリー。だってメタられてないんだもん
デッキ内容は以下
creatures
4 呪文詰まりのスプライト
2 ヴェンディリオン三人衆
4 霧縛りの徒党
spells
4 苦花
4 霊魂放逐
4 対抗突風
4 苦悶のねじれ
3 ジェイスベレレン
4 謎めいた命令
3 砕けた野望
lands
4 フェアリーの集会場
2 変わり谷
4 地底の大河
4 人里離れた谷間
4 沈んだ廃墟
4 島
2 沼
side
3 コショウ煙
4 思考囲い
2 ロクソドンの戦槌
3 誘惑蒔き
3 蔓延
1回戦vsジャンドビッグマナ
1戦目
ガラクを3回打ち消してなんとか優位に進めるも、マネキン連打され群れドラが1体通ってしまう。その上、3人衆で相手のハンド見るとジャンドチャーム×3でわろす。当然1枚はボトムに送る。でも相手がごり押ししてこなかったのでなんとかケアして勝ち。普通にジャンドチャーム連打されたら苦花死でしたが。
2戦目
今度は3ターン目にガラクが通ってしまう。そこでアンタップされたら正直お手上げだったけど、相手の「ガラクはトークンを産む機械」発言により集会場でガラク落とす。
その後も色々あったけど雲打ちを想起プレイされなかったため勝ち。こっち残り8で相手のハンドには圧倒する雷あったので想起プレイされてたらカウンター間に合ってなかったので負けてました。
○○
2回戦vsユグドラシル
やる前からフェアリーは無理言われる。まぁその手のデッキをメタる為にフェアリーにしたわけで
1戦目
こちら先手1マリ。
手入れするもの→魔女→熟考漂いでモムーリ状態に。トドメにエレンドラ谷出されて投了。
2戦目
相手1マリ。
2ターン目苦花3ターン目ジェイスで後続を断って勝ち。
3戦目
後手1ターン目花を手入れするものを早々にコショウ煙して、2ターン目苦花以下略で勝ち。
×○○
12人だったのでこの時点で全勝が3人。内訳は白緑、フェアリー、フェアリーでした。
3回戦vsフェアリー
1戦目
こちら先手で相手1マリ。
2ターン目苦花、3ターン目苦花。勝負所の打ち消し対決で勝って、そのまま押し切り勝ち。
2戦目
2ターン目苦花。その後は全部受けに回って捌ききり勝ち。
ここで全勝が1人になったためTOPで終了。
2ターン目苦花率高すぎでした。花強すぎですね。
その後、白緑の方と対戦。
番外編vs白緑ビート
1戦目
教主→萎れ葉の騎兵→萎れ葉のしもべと繋げられ負け。
2戦目
序盤をなんとか凌ぎきり、苦花→忘却の輪、苦花→忘却の輪→対抗突風でなんとか通す。雲打ち通ったり、しもべが通ったりしてピンチになるも苦悶のねじれ×2と誘惑蒔きで一気にひっくり返して勝ち。
3戦目
苦花→しもべを誘惑蒔きと押せ押せの展開になるも、一瞬の隙を突かれた雲打ちで一気に形勢逆転される。
でもなぜか誘惑蒔きをトップデッキ→青命令モードタップで勝ち。
その後、3回戦のフェアリーの方と何度か対戦。
その時に、フェアリー相手に苦花2枚出すのはどうなのとか色々お話をする。
とりあえず勝敗を分ける部分としては、苦花の有無、ミシュラランドの枚数がミソかなとそんなかんじ。色々と考えるのは大切だなぁとしみじみと思う。
大会はこんな感じで終了。
コメント
(翻訳:えびちゃんつぇええ!!)
攻防に使えるトークン製造器が強いだけです><
観戦してた方からも、引き良いねって言われてたのでたまたまツイてる日だったのかもしれませんw