ルール変更<終了ステップの開始時> その他
2009年6月16日 MTG コメント (2)①エンドフェイズに巨大化打ったら次のターンの終了時まで効果が続かない。
②エンドフェイズに樹上の村を類人猿にしたら次のターン終了時まで類人猿なわけない。
③エンドフェイズに白熱の魂炊きの能力で出したエレメンタルは次のターン終了時に生け贄にささげる。
①②のカードはuntil end of turnで③はat end of turn。
ターン終了時まで~の修正~の場合はクリンナップで消えちゃうけど、ターン終了時に~の場合は「ターン終了時」を誘発するのが終了フェイズの開始時だから次のターンまで大丈夫だよってお話。
んで、今回のルール改正で③の場合の記述が「終了ステップの開始時に~」になりますということ。
地味なことなのですが、①や②を誤って理解されてる方は結構おられるようです。
おそらく原因としては③が可能なら①、②もできるんじゃねーといった考えだと思います。
この点に関しては今回のルール改正はわかりやすくなって良いですね。
今更なのですが、プレインズウォーカーに絆魂持ちの生物で戦闘ダメージを与えた場合はライフを得ないと思いこんでました。ルールを見るとどう考えてもライフを得るのですが周りがそんな感じになっててそのまま勘違いしてましたね。
②エンドフェイズに樹上の村を類人猿にしたら次のターン終了時まで類人猿なわけない。
③エンドフェイズに白熱の魂炊きの能力で出したエレメンタルは次のターン終了時に生け贄にささげる。
①②のカードはuntil end of turnで③はat end of turn。
ターン終了時まで~の修正~の場合はクリンナップで消えちゃうけど、ターン終了時に~の場合は「ターン終了時」を誘発するのが終了フェイズの開始時だから次のターンまで大丈夫だよってお話。
んで、今回のルール改正で③の場合の記述が「終了ステップの開始時に~」になりますということ。
地味なことなのですが、①や②を誤って理解されてる方は結構おられるようです。
おそらく原因としては③が可能なら①、②もできるんじゃねーといった考えだと思います。
この点に関しては今回のルール改正はわかりやすくなって良いですね。
今更なのですが、プレインズウォーカーに絆魂持ちの生物で戦闘ダメージを与えた場合はライフを得ないと思いこんでました。ルールを見るとどう考えてもライフを得るのですが周りがそんな感じになっててそのまま勘違いしてましたね。
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