8月3日から盆休みまで仕事してこれで一段落といったところ。

8月2日は地元でMTGの大会に参加。

1回戦vsワープワールド
ギャンコマ→流弾とかで粘って良い勝負になったけどトップギャンコマで負け。こっちニクサシモードで押せ押せの展開になったけどワープワールドねじ込まれボガヘル2体出て負け。できるだけ相手のパーマネントを削るプレイして最善を尽くしたけどこれはどうしようもない。

2回戦vsグリクシスコン
ダブルマリガンのところを鬼畜にハンデスプレイで勝ち。
根本原理どーんで負け。ハンデスしていって根本原理打たれる前に火力全部叩き込んで勝ち。

3回戦vsグリクシスフェアリー
正午さんがお相手。この色にハンデスは鬼畜で勝ち。


4回戦vs白ビート
1戦目に凡ミスしてしまって兵士ビートされたけど、ワンチャンス黒秘匿からの流弾でまくって勝ち。
白騎士にぼっこされて負け。
判断ミスして白騎士にぼっこされて負け。

結果は2-2のルーン爪の熊でした。

最後の判断ミスは下記のとおり。
こちら第1メインフェイズ。相手の場には清浄の名誉、2/1兵士、2/2大立者でランド3でフルタップこっちのハンドには稲妻、終止、叫び大口、火山の流弾でランドは沼、山、偶像の石塚。ここでこのターンに破壊する必要がある大立者に稲妻をプレイ。で、返しに白騎士だされてノータッチで負けました。

相手のデッキ構成を考えると、白騎士、2/1兵士、大立者、2/3兵士、3/2兵士、流刑、清浄の名誉、幽体の行列であと2~3枚のイーオスのレインジャーということは2戦を通してわかっていたはず。清浄の名誉追加は勘弁してもらうとしても、2/3兵士の追加でない限りは正解は稲妻温存で終止を大立者にプレイすることでした。次にこちら4マナに到達できていたので、流弾+稲妻でケアできない相手はいなかったはず。
こういった些細なプレイミスを消していかないとだめだなぁと思った大会でした。

強迫4
思考囲い4
荒廃稲妻4
カラスの罪3
稲妻4
火山の流弾4
炎の投げ槍3
じゅちょじゅちゅち3
ニクサシッド4
血の署名4

土地
変わり谷4
M10赤黒ランド4
偶像の石塚4
黒秘匿ランド4
山+沼7

サイド
プロ白ゴブリン4
黒騎士4
終止3
叫び大口4

なんだかこういったグダグダさせて戦うデッキが好きになったようです。
サイドが凄く投げ槍だったのが反省点ですが。

※三国志大戦の話
VerUP前に太尉昇格戦までいって3-2で惜しくも昇格を逃したと思ったら、3.5になってから四品までストレート落ちよゆうでした。
とにかく流星が厳しくなっています。
ver2太史慈を投入した6枚流星を試したりしましたが、柵枚数に物を言わせたプレイが出来なくなって思うように勝てないです。

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