持ち帰り用メモ

2009年11月4日 MTG
紅蓮昇天に使用できそうなソーサリー・インスタントを探索。
デッキは赤青が軸。マナベースの構築のしやすさから黒を採用するのが一番丸いが他の色もどうだろう。むしろ赤青でいいやって気もする。

-メインの赤編-
【ルーン炎の罠】【溶岩の玉の罠】
罠条件が厳しい。

【燃え立つ調査】
ギャンブラーな人に。


-忘れられし青編-
【呪文摘み】
サイクリング要員。正直微妙。

【送還】
鉱山と一緒なら採用の余地ありか。その場合は【鞭打ちの罠】も一緒に採用できるかも。
【呪文貫き】
軽いと言うことは良いことのはず。

【召喚士の破滅】
血編みのプレイで捲れたカード次第では血編み特攻防げたりするのでありかも。

【鞭打ちの罠】
送還から強制的に2体プレイさせればテンポは取れる。

【罠師の引き込み】
墓地にある同じ名前の罠引っぱって昇天貯めたり。

【思考の泉】
4マナ4ドローからはヘヴン状態。


-仲の良い黒編-
【むかつき】
1~2マナ域で固めておけば6ターン目にはほぼ確実に昇天できそう。
但し、【時間のねじれ】を採用し辛くなる。また、【むかつき】で【むかつき】が捲れるのは基本。

【惨めな食事】
ヒルと何か生物が並んでいるとほぼ立ち消えさせられる。
マナ域が低いスペルは重要なので採用の価値はあるかも。

【対抗突風】
所謂否認。

【苦悶のねじれ】
優良除去。序盤を凌ぐというコンセプトに合致してるが生物無しで使うと1:1交換しか見えなくて残念。

【悪魔の戦慄】
3ターン目にノーガードになる勇気があるならば。結局ほぼノーガードなデッキというつっこみは無し。

【噛み針の罠】
根本原理のほうがいいよねって話。

【見栄え損ない】
普通は火力を優先します。ボアが嫌いな人専用。


-色は綺麗な白編-
【アーシャへの捧げ物】
昇天解除してから嬉しい1枚。確定カウンターよりも不確定カウンターのほうが地味に嬉しいのが赤昇天。

【落とし穴の罠】
1:1交換はできる。罠昇天の場合に。

【流刑への道】
白の基本。

【審判の日】
リバーボアが2回再生しないといけなくなる。それだけのこと。

【破門】【確実性の欠落】
テンポ要員。

【天界の粛清】
驚異のメイン刺しも。

【軍部政変】
7マナで審判の日+兵士5体。昇天してれば5マナで兵士6体とどこかで見た性能。

【危害のあり方】
昇天すれば神。

【威嚇の稲妻】
攻撃の抑止にはなる。

【妨げる光】
キャントリップ付きカウンター。相手が白いと腐ることが多い。

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