いつもの日曜MTG

2009年12月21日 MTG
日曜日はいつものゲーム会でした。

デッキは先日書いたエンチャントを軸にした続唱ランデス。
会場でデッキシャッフルしていたら何故かカードが1枚足りないので先程引いた悪斬を投入。

結果は1-2でタジュールの射手。

1回戦vsトリコロール
1戦目はとりあえず島以外を島にして勝ち。
2戦目は4ターン目ぐらいに光輝王の昇天を貼られるもなんとか空位の玉座の印章からトークン量産モードで勝ち。

2回戦vs白ビート
1戦目は猫→ふぇっち→ふぇっちみたいな流れでラスゴ無くて負け。
2戦目は百蘭→光輝王の昇天→アジャニ→エルズペスとかいう鉄壁の防御を見せられて抜けず負け。サイドからは器用な決闘者、サイモンクを入れたのですが光輝王の昇天対策になるジェスの浸透者を入れなかったのがミス。

3回戦vsジャンドビッグマナ
開始前にDN見たよーって言われる。つまりデッキ内容がばれてる。
1戦目は温いハンドをキープして土地を縛りきれずガラクだされて負け。
2戦目は青単にして勝ち。
3戦目は序盤順調にマナを縛って崇敬の壁→空位の玉座の印章を貼ることに成功。帰化で空位の玉座の印章ではなく広がりゆく海を割られ群れドラを出される。返しで悪斬を出して殴ってエンチャントプレイするが次のターンにも群れドラ、さらに次のターンにも群れドラを出される。その間こちらはドローもハンドもランド。しかし悪斬でライフは30近くで相手は残り7の状態で溶岩崩れをトップデッキされ一気に捲られて負け。
結果的にはサイドボードをしたのが失敗。崇敬の壁なんて入れずに続唱ワームのままにしておいたほうが良かったかもしれません。

デッキレシピは先日の構成のフリー枠を土地と悪斬に。
サイドの4枠をジェスの浸透者に。こちらが低速なのでサイドから白昇天を入れられる確立が高いのでちゃんとサイドインすべきでした。せっかく回答を積んでいたのにきっちりサイドインできなかった点は要反省です。

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