Heartless summon(-1/-1修正と不特定マナ2軽減するカード)を2枚貼ってる状態でクローンの殻が戦場に出ると、
1.状況起因効果で墓地に落ちる。
2.場に出たときの効果が誘発。
3.死亡した時の効果が誘発。

1はすぐに解決されて、3→2の順番で解決して何か刻印して終了なのでしょうか。

コメント

四日市
2011年9月16日17:09

クローンの殻が解決する
→CIPが誘発
→状況起因処理により墓地に置かれ、PIGが誘発
→2つの能力が同時にスタックに積まれようとするため、積む順番を決める。

なので、1→2→3も可能だと思いますけど・・・
間違ってたらすみません。

しるびあ
2011年9月16日18:41

CIP解決前にPIG誘発するんで、後出しで3→2の順番で解決しますよ

四日市
2011年9月16日19:39

自分でも自信無かったので、ルール見てきました。

状況起因処理のタイミングは、総合ルール704.3より

「 プレイヤーが優先権を得るたび、ゲームは状況起因処理の発生する条件のどれかが満たされていないかを確認し、該当するものがあればそのすべての状況起因処理を同時に、単一のイベントとして処理する。状況起因処理がチェックの結果として発生した場合、処理後に再びチェックが繰り返される。そうでなければスタックに積まれるのを待っている誘発型能力がスタックに積まれ、再びチェックが行なわれる。状況起因処理が発生しなくなり、スタックに積まれるのを待っている誘発型能力もなくなっていれば、該当するプレイヤーは優先権を得る。」

なので、この例では、CIPがスタックに積まれる前に状況起因処理によりPIGも誘発し、それらが同時にスタックに積まれようとすると思われます。
そして、複数の誘発型能力が同時にスタックに積まれる場合は、総合ルール405.3より、

「何らかの効果によって複数のオブジェクトが同時にスタックに積まれる場合、(中略)1人のプレイヤーが複数のオブジェクトをコントロールしている場合、そのプレイヤーが自分のオブジェクトをスタックに積む順番を決める。」

となっているので、この例では、2と3は好きな順番でスタックに積めると思います。

四日市
2011年9月16日22:07

自分も正解が気になったので、自分の所でも記事にさせて頂きました。

四日市
2011年9月17日2:33

どうやら、
・CIPとPIGを好きな順でスタックに積める。
・クローンの殻で、PIG→CIPの順にスタックに積んでクリーチャーを出すことは可能。
が正解なようです。

えびちゃん@BAN
2011年9月30日14:43

>四日市さん、しるびあさん
レスが凄く遅くなりましたが、ありがとうございました。
MOの挙動が間違いで無い限りは、好きな順番でスタックを積める…ということのようですね。。

ただ、ジャッジの解釈ですら違う解釈があるようですので、実戦で持ち込むのが辛いですね。どうしたものか…

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索