リミテッド大惨敗にてご意見求む。
2012年2月6日 MTG コメント (10)日曜日のプールです。
白と緑はほぼ確定だと思ったんですが、どんな組み方があるでしょうか?
こんな感じで組むよー!って意見あれば欲しいです。
ISD
白
コモン
銀筋毛の狐/Silverchase Fox
宿命の旅人/Doomed Traveler
物騒な群衆/Unruly Mob
無私の聖戦士/Selfless Cathar
邪悪の排除/Spare from Evil
アンコ
忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked
絞首台の守部/Gallows Warden
レア
金輪際/Nevermore
青
コモン
恐るべき妄想/Frightful Delusion
月鷺/Moon Heron
血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome
アンコ
記憶の旅/Memory’s Journey
レア
屋根の上の嵐/Rooftop Storm
黒
コモン
死の重み/Dead Weight
脳ゾウムシ/Brain Weevil
夜の衝突/Bump in the Night
アンコ
肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul
赤
コモン
噛み傷への興奮/Furor of the Bitten
吸血鬼の怒り/Vampiric Fury
交差路の吸血鬼/Crossway Vampire
苛まれし最下層民/Tormented Pariah - 猛り狂う狼男/Rampaging Werewolf
収穫の火/Harvest Pyre
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart
暴動の小悪魔/Riot Devils
村の鉄鍛冶/Village Ironsmith - 鉄牙/Ironfang
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
夜の歓楽者/Night Revelers
アンコ
スカースダグの信者/Skirsdag Cultist
緑
コモン
アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
赤子捕らえ/Kindercatch
エストワルドの村人/Villagers of Estwald - エストワルドの吠え群れ/Howlpack of Estwald
ただれ皮の猪/Festerhide Boar
捕食/Prey Upon
レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile
アンコ
蜘蛛の発生/Spider Spawning
ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger
茶
コモン
片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow
継ぎ当ての翼/Cobbled Wings
アンコ
アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn
悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk
レア
ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike
DKA
白
コモン
エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor
熟練の突き/Skillful Lunge
忠実な聖戦士/Loyal Cathar - 不浄の聖戦士/Unhallowed Cathar
罪の重責/Burden of Guilt
天啓の光/Ray of Revelation×2
扉に閂/Bar the Door
アンコ
壺のニブリス/Niblis of the Urn
青
コモン
金切り声のスカーブ/Screeching Skaab
叫び霊/Shriekgeist
思考掃き/Thought Scour
スキフサングの詠唱/Chant of the Skifsang
捕海/Griptide
骨を灰に/Bone to Ash
予言/Divination×2
レア
同族の呼び声/Call to the Kindred
黒
コモン
陰惨な発見/Gruesome Discovery
死せざる邪悪/Undying Evil
盲いたグール/Sightless Ghoul
アンコ
命取りの魅惑/Deadly Allure
覚醒舞い/Wakedancer
スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer
悲惨な旅/Harrowing Journey
赤
コモン
狂気の残骸/Wrack with Madness×2
松明の悪鬼/Torch Fiend
近野の忍び寄り/Nearheath Stalker
不死の火/Fires of Undeath
アンコ
苦悩の脱走者/Afflicted Deserter - 狼男の荒らし屋/Werewolf Ransacker
血の抗争/Blood Feud
マルコフの大将軍/Markov Warlord
やじる悪鬼/Heckling Fiends
レア
頭目の乱闘/Alpha Brawl
モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman - トヴォラーの魔道士狩り/Tovolar’s Magehunter
緑
コモン
しがみつく霧/Clinging Mists×2
ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast
夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk
アンコ
絡み根の霊/Strangleroot Geist
レア
群れに餌/Feed the Pack
実戦では白緑のシングルシンボルを軸にして、赤は火力2種と4マナ狼男2種、黒から死の重み、覚醒舞い、スカースダグの剥ぎ取りのみを追加したデッキにしました。
土地は森7平地5山3沼2
一応ゲーム内容
1回戦vs白緑
破壊されないウーズに延々と殴られて対処できるスペルが死の重みと罪の重責しか無いけどどっちも引けなくてレア狼男には忌まわしきものの処刑者合わせられて負け。
気合でライフレースして2点火力をエンド→メインとかでギリギリ勝ち。
破壊されないウーズがずっと育っていって忌まわしきものの処刑者で狼男を食われるところまで一緒で負け。
2回戦vs白黒赤緑
町長除去したけど後続のファルケンラスの貴族とかフライヤーが強くてその上高原の狩りの達人がクルクルして負け。
町長除去したけどモークラッドのバンシーをコンバットで落としたら不死で帰ってきて色々負け。
3回戦vs白緑
ガシガシ殴ったら勝った。多分相手のヌルキープ。
マナ狼男がすぐに変身してしまって捕食で崩されて負け。
サリア出てきて捕食で崩されてフライヤーでコツコツ殴られて負け。
4回戦vs白青
白緑を軸にタッチ黒に組み替えてゲーム開始。
スピリットトークン4体がロードで8点クロックになって負け。
元の構成に組み替え。装備品2種持たれてる上に除去減ると無理だと判断しました。
トラフト出されたけど粘って相手が青マナ2つでなくて勝ち。
相手が青マナ2でなくて勝ち。
最後の相手以外は青居なかったので、緑、白または赤を濃くして5マナ域以上の優秀なパーツを取るべきだったかもしれない。
冷静に切り替えて、しっかりとパーツ取得選択できるようになりたいけど今回は何が正解かわかりませんでした。
白と緑はほぼ確定だと思ったんですが、どんな組み方があるでしょうか?
こんな感じで組むよー!って意見あれば欲しいです。
ISD
白
コモン
銀筋毛の狐/Silverchase Fox
宿命の旅人/Doomed Traveler
物騒な群衆/Unruly Mob
無私の聖戦士/Selfless Cathar
邪悪の排除/Spare from Evil
アンコ
忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked
絞首台の守部/Gallows Warden
レア
金輪際/Nevermore
青
コモン
恐るべき妄想/Frightful Delusion
月鷺/Moon Heron
血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome
アンコ
記憶の旅/Memory’s Journey
レア
屋根の上の嵐/Rooftop Storm
黒
コモン
死の重み/Dead Weight
脳ゾウムシ/Brain Weevil
夜の衝突/Bump in the Night
アンコ
肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul
赤
コモン
噛み傷への興奮/Furor of the Bitten
吸血鬼の怒り/Vampiric Fury
交差路の吸血鬼/Crossway Vampire
苛まれし最下層民/Tormented Pariah - 猛り狂う狼男/Rampaging Werewolf
収穫の火/Harvest Pyre
貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart
暴動の小悪魔/Riot Devils
村の鉄鍛冶/Village Ironsmith - 鉄牙/Ironfang
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
夜の歓楽者/Night Revelers
アンコ
スカースダグの信者/Skirsdag Cultist
緑
コモン
アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
赤子捕らえ/Kindercatch
エストワルドの村人/Villagers of Estwald - エストワルドの吠え群れ/Howlpack of Estwald
ただれ皮の猪/Festerhide Boar
捕食/Prey Upon
レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile
アンコ
蜘蛛の発生/Spider Spawning
ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger
茶
コモン
片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow
継ぎ当ての翼/Cobbled Wings
アンコ
アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn
悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk
レア
ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike
DKA
白
コモン
エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor
熟練の突き/Skillful Lunge
忠実な聖戦士/Loyal Cathar - 不浄の聖戦士/Unhallowed Cathar
罪の重責/Burden of Guilt
天啓の光/Ray of Revelation×2
扉に閂/Bar the Door
アンコ
壺のニブリス/Niblis of the Urn
青
コモン
金切り声のスカーブ/Screeching Skaab
叫び霊/Shriekgeist
思考掃き/Thought Scour
スキフサングの詠唱/Chant of the Skifsang
捕海/Griptide
骨を灰に/Bone to Ash
予言/Divination×2
レア
同族の呼び声/Call to the Kindred
黒
コモン
陰惨な発見/Gruesome Discovery
死せざる邪悪/Undying Evil
盲いたグール/Sightless Ghoul
アンコ
命取りの魅惑/Deadly Allure
覚醒舞い/Wakedancer
スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer
悲惨な旅/Harrowing Journey
赤
コモン
狂気の残骸/Wrack with Madness×2
松明の悪鬼/Torch Fiend
近野の忍び寄り/Nearheath Stalker
不死の火/Fires of Undeath
アンコ
苦悩の脱走者/Afflicted Deserter - 狼男の荒らし屋/Werewolf Ransacker
血の抗争/Blood Feud
マルコフの大将軍/Markov Warlord
やじる悪鬼/Heckling Fiends
レア
頭目の乱闘/Alpha Brawl
モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman - トヴォラーの魔道士狩り/Tovolar’s Magehunter
緑
コモン
しがみつく霧/Clinging Mists×2
ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast
夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk
アンコ
絡み根の霊/Strangleroot Geist
レア
群れに餌/Feed the Pack
実戦では白緑のシングルシンボルを軸にして、赤は火力2種と4マナ狼男2種、黒から死の重み、覚醒舞い、スカースダグの剥ぎ取りのみを追加したデッキにしました。
土地は森7平地5山3沼2
一応ゲーム内容
1回戦vs白緑
破壊されないウーズに延々と殴られて対処できるスペルが死の重みと罪の重責しか無いけどどっちも引けなくてレア狼男には忌まわしきものの処刑者合わせられて負け。
気合でライフレースして2点火力をエンド→メインとかでギリギリ勝ち。
破壊されないウーズがずっと育っていって忌まわしきものの処刑者で狼男を食われるところまで一緒で負け。
2回戦vs白黒赤緑
町長除去したけど後続のファルケンラスの貴族とかフライヤーが強くてその上高原の狩りの達人がクルクルして負け。
町長除去したけどモークラッドのバンシーをコンバットで落としたら不死で帰ってきて色々負け。
3回戦vs白緑
ガシガシ殴ったら勝った。多分相手のヌルキープ。
マナ狼男がすぐに変身してしまって捕食で崩されて負け。
サリア出てきて捕食で崩されてフライヤーでコツコツ殴られて負け。
4回戦vs白青
白緑を軸にタッチ黒に組み替えてゲーム開始。
スピリットトークン4体がロードで8点クロックになって負け。
元の構成に組み替え。装備品2種持たれてる上に除去減ると無理だと判断しました。
トラフト出されたけど粘って相手が青マナ2つでなくて勝ち。
相手が青マナ2でなくて勝ち。
最後の相手以外は青居なかったので、緑、白または赤を濃くして5マナ域以上の優秀なパーツを取るべきだったかもしれない。
冷静に切り替えて、しっかりとパーツ取得選択できるようになりたいけど今回は何が正解かわかりませんでした。
コメント
それなりに除去カードがありこの2色でエンチャント、アーティファクト対策が可能なプールになっています。
ありがとうございます。
確かにプールを見直してみますと赤白で十分組めそうです。
○入りそうなパーツ
無私の聖戦士/Selfless Cathar
宿命の旅人/Doomed Traveler
村の鉄鍛冶/Village Ironsmith - 鉄牙/Ironfang
物騒な群衆/Unruly Mob
銀筋毛の狐/Silverchase Fox
忠実な聖戦士/Loyal Cathar - 不浄の聖戦士/Unhallowed Cathar
松明の悪鬼/Torch Fiend
片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow
交差路の吸血鬼/Crossway Vampire
やじる悪鬼/Heckling Fiends
エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor
忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked
スカースダグの信者/Skirsdag Cultist
モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman - トヴォラーの魔道士狩り/Tovolar’s Magehunter
苦悩の脱走者/Afflicted Deserter - 狼男の荒らし屋/Werewolf Ransacker
近野の忍び寄り/Nearheath Stalker
絞首台の守部/Gallows Warden
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
マルコフの大将軍/Markov Warlord
罪の重責/Burden of Guilt
収穫の火/Harvest Pyre
血の抗争/Blood Feud
頭目の乱闘/Alpha Brawl
○ちょっと考えたいパーツ
壺のニブリス/Niblis of the Urn
暴動の小悪魔/Riot Devils
苛まれし最下層民/Tormented Pariah - 猛り狂う狼男/Rampaging Werewolf
夜の歓楽者/Night Revelers
熟練の突き/Skillful Lunge
不死の火/Fires of Undeath
狂気の残骸/Wrack with Madness×2
継ぎ当ての翼/Cobbled Wings
アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn
悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk
こんな感じでしょうか?
死の重み/Dead Weight
脳ゾウムシ/Brain Weevil
肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul
苛まれし最下層民/Tormented Pariah
収穫の火/Harvest Pyre
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
スカースダグの信者/Skirsdag Cultist
アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
エストワルドの村人/Villagers of Estwaldただれ皮の猪/Festerhide Boar
捕食/Prey Upon
レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile
蜘蛛の発生/Spider Spawning
ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger
片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow
継ぎ当ての翼/Cobbled Wings
陰惨な発見/Gruesome Discovery
死せざる邪悪/Undying Evil
命取りの魅惑/Deadly Allure
覚醒舞い/Wakedancer
スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer
悲惨な旅/Harrowing Journey
狂気の残骸/Wrack with Madness×2
松明の悪鬼/Torch Fiend
近野の忍び寄り/Nearheath Stalker
不死の火/Fires of Undeath
苦悩の脱走者/Afflicted Deserter
血の抗争/Blood Feud
マルコフの大将軍/Markov Warlord
やじる悪鬼/Heckling Fiends
頭目の乱闘/Alpha Brawl
モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman
ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast
夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk
群れに餌/Feed the Pack
羨ましいくらいのアドの塊で、生贄、陰鬱、墓地のシナジーがはっきりしています。
除去も豊富で、シンボルもきつくないですし、数々のシナジーの塊なので、強いシールドの条件をほぼ満たしているように思えます。
全勝できてもおかしくないプールだと思うのですが・・・
ありがとうございます。
赤黒緑に関しては仰る通りの強プールだと思います。
僕は赤黒緑に加えて白から
忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked
罪の重責/Burden of Guilt
この2枚を加える形を取っていました。
実戦で感じたことは、赤の4マナ域の変身生物がどうしても生きないということでした。変身させる為に何もプレイせずにターンを渡してもあっさりと除去されたり相手の展開が上回ってしまい盤面が抑えきれなくなるという結果に。
このプールは4マナ域がとても多くて、取捨選択ができませんでした。
相手のアーキタイプに応じたIN/OUT等あればアドバイス頂きたいです。
さすがにマナサポートが鹿だけで4色はしんどいと思うので、
赤緑t黒が安定して良さそうに思います。
アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
捕食/Prey Upon
村の鉄鍛冶/Village Ironsmith - 鉄牙/Ironfang
松明の悪鬼/Torch Fiend
不死の火/Fires of Undeath
夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk
絡み根の霊/Strangleroot Geist
収穫の火/Harvest Pyre
やじる悪鬼/Heckling Fiends
交差路の吸血鬼/Crossway Vampire
エストワルドの村人/Villagers of Estwald - エストワルドの吠え群れ/Howlpack of Estwald
ただれ皮の猪/Festerhide Boar
スカースダグの信者/Skirsdag Cultist
モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman - トヴォラーの魔道士狩り/Tovolar’s Magehunter
苦悩の脱走者/Afflicted Deserter - 狼男の荒らし屋/Werewolf Ransacker
狂気の残骸/Wrack with Madness×2
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast
蜘蛛の発生/Spider Spawning
近野の忍び寄り/Nearheath Stalker
血の抗争/Blood Feud
マルコフの大将軍/Markov Warlord
森8山8沼1
脳ゾウムシ/Brain Weevil
肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
スカースダグの信者/Skirsdag Cultist
エストワルドの村人/Villagers of Estwald
ただれ皮の猪/Festerhide Boar
片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow
ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger
松明の悪鬼/Torch Fiend
スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer
モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman
マルコフの大将軍/Markov Warlord
狂気の残骸/Wrack with Madness
狂気の残骸/Wrack with Madness
不死の火/Fires of Undeath
血の抗争/Blood Feud
頭目の乱闘/Alpha Brawl
蜘蛛の発生/Spider Spawning
群れに餌/Feed the Pack
収穫の火/Harvest Pyre
死の重み/Dead Weight
死せざる邪悪/Undying Evil
山8
沼5
森4
序盤から仕掛ける構築をするとシンボルがキツく、プール内のマナ補助ではカバーできずデッキ全体がギクシャクしてしまいます。
幸い、除去は軽目のが多いため、序盤捌いて中盤から後半にかけてアクションを仕掛ける構築になると思います。
基本的に後手を選びます。
コンバットに強いスペルが死せざる邪悪しかないので、なるべく損をしないように戦闘を心がけてください。
苦悩の脱走者は、サイズがイマイチで茶破壊のタイミングが選べないためサイドに落としてありますが、茶が大量、又は致命的な茶を見た場合はサイドinする感じで。一応条件満たせば繰り返し使える茶破壊なので・・・
捕食も、接死持ちがおらず自分のクリーチャーとほぼ相打つ形になるため採用を見送りました。ほかの除去も優秀なためそんなに必要ないでしょう。
白の呪文もこれといって目を引くものもなく、忌まわしきものの処刑者と罪の重責も状況によって腐ることもあるし、何より4色目にするにはパワー不足です。
無理に追加して事故るくらいなら、しっかりと3色で組んだほうがよいです。
リストを見て組んだだけなので、実際に回すと色々とずれが生じると思いますが、とりあえずはこんなところではないでしょうか?
長文駄文、失礼します。
ありがとうございます。
赤を濃くすることで
・交差路の吸血鬼/Crossway Vampire
・スカースダグの信者/Skirsdag Cultist
の2種を使えますねー。
特に3マナ域の交差路の吸血鬼がINすることで2マナ域からビートプランも立てることができるのでアグロに攻める必要がある場合はこのプランが良いですね。。
スカースダグの信者は除去扱いで考えていたのですが、この構成の場合は終盤の数点を削る観点でも有効に使えそうなので面白そうです。
>昨日のとおりすがりさん
詳細な説明までして頂きましてありがとうございます。
捕食までアウトする発想はありませんでした。
確かに捕食をプレイできるタイミングがほぼ無く、プレイしても2:1または除去する必要もない生物しか食べれませんでしたので捕食OUTも考えるべきですね。
1点気になったのは収穫の火/Harvest Pyreが使い辛いかなぁと感じました。
実戦では蜘蛛の発生の為に生物はあまりリムーブしたくないし、かといってスペルは墓地にないという状態が殆どでしたので受けに回るけど低マナ域が少ない場合の採用はどうなのかなと感じます。
どなたも狂喜の残骸を薦めてくださるのですが、僕の中での狂喜の残骸の評価が低すぎたのでそこを何とかするべきだなーと思えてきました。
タフのほうが上の生物には効果ないじゃん!とか思っていたのですが次引いた時は積極的に使ってみようと思います。
収穫の火については、一応相手のボムに対する除去、ということでメインに取りました。タイミングは選びますが、おおよそすべてのボムに対して使えるために採用してます。ただ、序盤を凌ぐなら暴動の小悪魔/Riot Devilsとかの方があっているのかもしれません。
何度もご意見頂きありがとうございます。
中堅の生物が少ない場合の構築の方向性としては、そういうチョイスになりますね。。。
皆様のアドバイスを踏まえて構築を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。