本戦シールドのデッキとゲーム内容ざっくりと
2012年2月21日 MTG コメント (1)組んだデッキ。
狼に噛まれた囚人/Wolfbitten Captive - 爪の群れの殺人者/Krallenhorde Killer
若き狼/Young Wolf
スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer
グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand
暗茂みの狼/Darkthicket Wolf
2夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk
2軽蔑された村人/Scorned Villager - 月傷の狼男/Moonscarred Werewolf
覚醒舞い/Wakedancer
エストワルドの村人/Villagers of Estwald - エストワルドの吠え群れ/Howlpack of Estwald
ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite
ただれ皮の猪/Festerhide Boar
血統の守り手/Bloodline Keeper - 系統の王/Lord of Lineage
意思の詐話師/Beguiler of Wills
墓耕しのワーム/Gravetiller Wurm
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
静かな旅立ち/Silent Departure
死の重み/Dead Weight
悲劇的な過ち/Tragic Slip
捕食/Prey Upon
予言/Divination
死の愛撫/Death’s Caress
群れに餌/Feed the Pack
進化する未開地/Evolving Wilds
7森
4沼
4島
残りのプールで使えそうなのが以下。
白は枚数が単純に少なく弱かったので除外。
片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow
帰化/Naturalize
錯乱した助手/Deranged Assistant
脳ゾウムシ/Brain Weevil
閉所恐怖症/Claustrophobia
審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail
穿孔の刃/Trepanation Blade
収穫の火/Harvest Pyre
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
夜の歓楽者/Night Revelers
茜の狼/Russet Wolves
近野の忍び寄り/Nearheath Stalker
炉の小悪魔/Forge Devil
血の抗争/Blood Feud
マルコフの刃の達人/Markov Blademaster
すげー強いプールなんだけど戒めの為に書いておく。
1回戦vs白青
1-2
勝ったゲームは澤氏無双
ラストターンでカカシ除去されて飛行止まらんで負け。スピリット以外が落ちたらスピリット生むやつとか色々並べられた。そもそも土地引きすぎ。
2回戦vs白青
0-2
スピリットトークン2体→ロード。負け
あと1手攻め手があればワンチャン勝てたかもしれないけど地主。
盤面押し込んで予言プレイ→土地土地。次ドロー土地。
地上に巨大戦車出てきてトラフトに救助の手。負け。
3回戦vs白青
2-0
2本目から青を赤に変更した。肉裂き出てきたけどパワー4の捕食+炉の小悪魔で退治してギリ勝ち。
4回戦vs赤緑
1-2負け
延長ラストターンで勝負決まらなかったけど後1ターンあれば負けてたのでトス。
ドラゴンつよいです^q^
5回戦vs白青黒
1-2負けドロップ
上から殴られ続けて負け。
澤氏無双で勝ち。
若き狼とチフス鼠だけで6ターンぐらい殴り合ってそのまま展開量負けてgg。
そもそも構築の段階で青を疑うべき。青を入れるなら濃くして閉所恐怖症ぐらいは入れるべき。確定除去入れないシールドデッキはダメすぎる。
マナブースト4枚あるのにマナだけ溢れて展開が貧弱っていうことが多かった。
ので、シングルシンボルで打点がある赤を採用したほうが強そうだったという点と、装備品を何かしら入れるべきだった。刃の達人は流石にいらないと思うけど。。
あとは予言の評価が高すぎ。仮に錬金術ならこの色で組んでも問題なかったんじゃないかな。マナ使い放題だし。
このプールで1-4とか下手過ぎる。
神戸は去年のエクテンも2-7だったし鬼門なのかもしれない。
狼に噛まれた囚人/Wolfbitten Captive - 爪の群れの殺人者/Krallenhorde Killer
若き狼/Young Wolf
スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer
グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand
暗茂みの狼/Darkthicket Wolf
2夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk
2軽蔑された村人/Scorned Villager - 月傷の狼男/Moonscarred Werewolf
覚醒舞い/Wakedancer
エストワルドの村人/Villagers of Estwald - エストワルドの吠え群れ/Howlpack of Estwald
ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite
ただれ皮の猪/Festerhide Boar
血統の守り手/Bloodline Keeper - 系統の王/Lord of Lineage
意思の詐話師/Beguiler of Wills
墓耕しのワーム/Gravetiller Wurm
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
静かな旅立ち/Silent Departure
死の重み/Dead Weight
悲劇的な過ち/Tragic Slip
捕食/Prey Upon
予言/Divination
死の愛撫/Death’s Caress
群れに餌/Feed the Pack
進化する未開地/Evolving Wilds
7森
4沼
4島
残りのプールで使えそうなのが以下。
白は枚数が単純に少なく弱かったので除外。
片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow
帰化/Naturalize
錯乱した助手/Deranged Assistant
脳ゾウムシ/Brain Weevil
閉所恐怖症/Claustrophobia
審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail
穿孔の刃/Trepanation Blade
収穫の火/Harvest Pyre
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
夜の歓楽者/Night Revelers
茜の狼/Russet Wolves
近野の忍び寄り/Nearheath Stalker
炉の小悪魔/Forge Devil
血の抗争/Blood Feud
マルコフの刃の達人/Markov Blademaster
すげー強いプールなんだけど戒めの為に書いておく。
1回戦vs白青
1-2
勝ったゲームは澤氏無双
ラストターンでカカシ除去されて飛行止まらんで負け。スピリット以外が落ちたらスピリット生むやつとか色々並べられた。そもそも土地引きすぎ。
2回戦vs白青
0-2
スピリットトークン2体→ロード。負け
あと1手攻め手があればワンチャン勝てたかもしれないけど地主。
盤面押し込んで予言プレイ→土地土地。次ドロー土地。
地上に巨大戦車出てきてトラフトに救助の手。負け。
3回戦vs白青
2-0
2本目から青を赤に変更した。肉裂き出てきたけどパワー4の捕食+炉の小悪魔で退治してギリ勝ち。
4回戦vs赤緑
1-2負け
延長ラストターンで勝負決まらなかったけど後1ターンあれば負けてたのでトス。
ドラゴンつよいです^q^
5回戦vs白青黒
1-2負けドロップ
上から殴られ続けて負け。
澤氏無双で勝ち。
若き狼とチフス鼠だけで6ターンぐらい殴り合ってそのまま展開量負けてgg。
そもそも構築の段階で青を疑うべき。青を入れるなら濃くして閉所恐怖症ぐらいは入れるべき。確定除去入れないシールドデッキはダメすぎる。
マナブースト4枚あるのにマナだけ溢れて展開が貧弱っていうことが多かった。
ので、シングルシンボルで打点がある赤を採用したほうが強そうだったという点と、装備品を何かしら入れるべきだった。刃の達人は流石にいらないと思うけど。。
あとは予言の評価が高すぎ。仮に錬金術ならこの色で組んでも問題なかったんじゃないかな。マナ使い放題だし。
このプールで1-4とか下手過ぎる。
神戸は去年のエクテンも2-7だったし鬼門なのかもしれない。
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